近況的な話。ゆるグルテンフリーとか。

その他
記事内に広告が含まれている場合があります。

こんにちは〜
30代主婦で美味しいものが大好き
やんちゃな娘と息子を育てているRIMIと申します

産後の体重と体型を気にしながら美味しいものを食べたいと毎日模索中です(笑)

 

 

 

 

お久しぶりです

リミです。


下の子が動き回るようになりまして、

まぁぁぁぁーーーーーー更新できない!


パソコン触ると泣くし、別の部屋でイタズラするし…




小麦アレルギーとゆるグルテンフリー

さて、私が軽度の小麦アレルギーになりました。




アレルギーレベルとしてはクラスが低いとは言われたけど、多分「遅延型アレルギー」っぽい。



食べれるけど、多く食べると不調が出てくるので


「ゆるグルテンフリー」


を始めました。



ゆるいので調味料とかは小麦気にせずに、平日は小麦系を控えてるってくらいです

それでも体調は良くなりました



でも、世の中美味しいものは小麦で作られているね。

パンもお菓子もさ。


私の好物は全部小麦でした。

だから食べすぎてアレルギーになったのかな。







色々とパン屋さんも紹介してきたんですけど…




小麦系は体調と相談しながらになるかなぁ…

まだ、予定は未定。








ゆるグルテンフリーについても気が向いたら更新していこうかなと思います。
専門家ではないのでやっていることや私の体験談の紹介という感じにはなるかなと…

ついでに痩せないかなって…笑





色々と本を見てグルテンフリーについて調べるけど、完全に小麦抜きなよ!みたいな本が多いから自分の中で「それがいいのかもしれんけど、わかってるけど、それは家族がいると難しいのよ!」って。

で、行き着いたのは「和食中心でバランスよく食べて、パンとか出来るだけ控えよう」ってなりました。

日本人でよかった。
本当、日本人でよかったわ〜。



小麦粉をたくさん食べると私の場合は

・ニキビ
・イライラ
・だるさ
・頭痛
・かゆみ
・しんどい(心も体も)
・むくみ
・過食

という症状が出てきます。



この中でも、イライラが一番辛い。

家族に怒りたくない。
イライラの八つ当たりしたくない。


心疲れるから。

怒ってしまって子どもの顔見ながら反省して泣く毎日。






小さい頃から小麦粉をほぼ毎日食べていたので、体がきついのが当たり前だと思っていたんですけど

小麦控えたらスッキリしている日が増えました。


心も体も視界も考え方も。


怒る回数も減って子どもから「ママ最近怖くない」って言われて
恐怖心を与えていたのかと反省も反省。

笑う回数も増えましたし、一緒に遊ぶ回数も増えました。

だって体が辛くないから、鬼ごっこだって本気でやっちゃうよ!



私には小麦があってなかったんだなと思います。
合う合わないは人それぞれ。

オススメの本

小麦粉を控えるにあたって参考にしたレシピの本はこちらの2冊↓↓

「まいにち米粉」の方は米粉パンレシピでドライーイーストではなくにベーキングパウダーを使っているので発酵なしですぐに作れます
イーストの匂いが苦手という人にもオススメ。
卵や乳製品不使用のレシピもたくさん載ってます


「やさしいおやつ&ごはん」のこちらはアレルギー食材7品目を使わないレシピだから乳製品や卵などのアレルギーがある人にもオススメ!
うちは乳製品アレルギーがあるからとても参考にしてます


どちらの本も米粉パンも毎日のおかずとしてのレシピも載ってます


本の中で紹介されてる米粉に「ミズホチカラ」ってあるんだけど


これが熊本製粉の商品で、地元のものが紹介されてるって嬉しいなぁって思う。






前にも紹介した昔ながらのお醤油やさんとかお豆腐屋さんとか地元ものがわりと好き。







このミズホチカラは熊本製粉の本社(熊本市西区花園1丁目25-1)に直売所があるのでそちらでも購入できるし、
ドラックストアモリでも300gのものが販売されてます(本社に問い合わせて確認した)


試しに使ってみたいって人はドラックストアモリで試しに購入してみるのもいいかも。


私は米粉パンを作るときにミズホチカラを使ってそれ以外は業務スーパーの国産米粉を使用してます



おしまいに


ゆるグルテンフリーを開始して数ヶ月経つけど、一番よかったのが心穏やかになったこと。

小麦が悪いわけではなくて私には合わなかっただけ。

でも完全に抜いてるわけではない(ゆるグルテンフリーなので)




気をつけているのは小麦を「悪」にはしないようにしています。


小麦粉アレルギーを調べて色々な本を読んだけど、「小麦!悪い!」みたいな偏った内容も多くてちょっとうんざりした。

その考え方も大事だとは思うけど。

悪く感じる所もあれば、良く感じる所もあるのにね。

なんだって同じ。


さて、下の子が離乳食がそろそろ終わるので外食の回数も増えるかもしれないので、またゆっくりと更新していきたいと思います!

行きたいお店も食べたい物も山ほどあるので楽しみ楽しみ〜♪


ぜひ以前更新したパン屋さん見ていって頂ければ〜



最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました